warfriends戦術案内所

warfriends戦術案内所

warfriendsの戦術を独断と偏見で案内するブログです

射撃&防御部隊への対処

今回は射撃部隊と防御部隊に対する戦術を紹介します。この2つの部隊は正直、対応にコツが必要な点が少ないと思います。

細々としたもの、当たり前のもの、一般的でないかもしれないもの、多々あると思うんで、この記事は軽く呼んでください。

防御部隊

防御部隊とは敵が出す部隊を倒すことを目的に動く部隊です。もちろん敵部隊がいなくなれば敵プレーヤーに向かって射撃をします。

オルカとエンジニア

この2つの部隊は出しどころが難しい代わりにうまく使えばかなり強い部隊だと思います。なぜなら、破壊しても部隊配置ポイントを獲得できないものを生産することができるからです。

対応を間違えると厄介ですが倒すのは比較的簡単です。特にオルカは爆発物を一発当てるだけで搭載している歩兵をまとめて排除できます。だから、これらの部隊を単独で出すよりは他の部隊であらかじめ優位的な状態を作り出してから出すのがいいでしょう。

II 歩兵

歩兵はゲームを始めた時から誰もが持っている基本的な部隊です。ですが、ティア5くらいまできた歩兵はかなり厄介です。

f:id:Otimusya-x:20180306075202j:image

このように歩兵を大量に出され、歩兵でフィールドを埋め尽くされたら詰みです。

f:id:Otimusya-x:20180306075311j:imageもはや空爆カードで一掃するしか・・・。歩兵への対策は強いて言うと(1)臆せず爆発物を当てること(2)一度弾を当てたら倒しきること(3)弾薬量を増やすカードを持っておくこと これくらいですね。

ドローン・装甲ハンヴィー・ガンマン

これらの部隊については特に言うことはないと思います。

裏切り者

f:id:Otimusya-x:20180306165736j:imageこいつですね。何度か戦いましたが、特に攻略方はなさそう。歩兵と同じ感覚でいいと思います。

射撃部隊

射撃部隊とはプレーヤー又はプレーヤーが隠れているシールドに対し射撃を加える部隊のことです。

プレデター

この部隊の厄介な所は自前の修理ドローンを持っていることです。ティアが1つ上がるとこの能力が得られます。

f:id:Otimusya-x:20180306170824j:image最初にドローンを落としてから爆発物を当てるといいと思います。また、プレデターに関して触れたい戦術といえば「見越し射撃」です。

f:id:Otimusya-x:20180306194128j:image

見越し射撃とは機械部隊が定位置に来る前に来るであろう場所に照準を合わせて爆発物を打つことを言います。(グレネードでもできるかは知りません)これは他に脅威のある部隊がだされていたりしていち早く車両を潰しておきたい時に行います。プレデターだけでなく装甲ハンヴィー、オルカなどにも使えます。当たり前ですが、ミスする確率も上がるので慎重に行いましょう。

クラッシャー

この部隊は僕が苦手とする部隊の1つです。なぜなら、エネルギーコスト2で配備できてしまいその上定位置に止まってくれないからです。クラッシャーの対処方法は様々です。特に防御部隊を出しているときは基本武器で対処可能です。それ以外の時は爆発物を当ててしまうのが楽だと個人的には思ってます。ただ、クラッシャーにロケットランチャーを当てるのは結構難しいです。なぜなら小さいのでフィールド上の障害物にランチャーが阻まれてしまうからです。そこで、

f:id:Otimusya-x:20180306195515j:image

f:id:Otimusya-x:20180306195622j:imageこのようにある程度ひきつけてから地面を狙って撃つと一瞬で破壊できます。

コブラ

コブラはトッププレーヤーに人気のある部隊の1つです。ただ、中堅プレーヤーが使うぐらいのコブラは特に恐れる必要はありません。ガラス部分を撃ち、中の操縦士を倒すことで落とすことができます。コブラの特殊能力は医療キットを落とすことなので早めに撃墜すべきです。

マシンガン兵・スナイパー兵・ミニガン

これらは特に対策が必要な部隊ではないと思います。

f:id:Otimusya-x:20180307082802j:image一応確認ですが、このように水色の弾丸はシールドに向かって打たれているものです。これはどの部隊でも共通しています。

VTOL

f:id:Otimusya-x:20180307085653j:imageこれに関しては一度も当たったことがないので、いずれまた記事を書きたいと思います。

おまけ

ここからは本当に私見に基づいたものです。

フィールドのことについて話したいと思います。

f:id:Otimusya-x:20180307083604p:imageフィールドはこのように5つ用意されており、戦闘用意画面から指定できます。それぞれランダムで発生する障害物や常に置かれている障害物、部隊が出てくる場所が違っています。基本的にはランダムになっておりフィールドを指定する人は少ないと思います。そのため、フィールドを指定してもマッチングしにくくなるということはありません。そこまで違いはありませんがロケットランチャーを使っている身としては、ジャングルが使いやすく、砂漠の基地が一番やりにくいです。

f:id:Otimusya-x:20180307084229j:image

f:id:Otimusya-x:20180307084236j:image砂漠の基地は常に置かれている障害物が多く、先程紹介したクラッシャーの破壊方法を実践しにくいと感じます。一方でジャングルは障害物が少なく見通しが良いので気に入ってます。ただ、このフィールドはおそらくこちら側と敵側の距離が一番離れているのでグレネードを使っている人は少し苦労するかもしれません。

 

部隊の対処方法はそれぞれ個人で合うものを見つけることが大切だと思います。この記事も自分が使っている武器で出来る対処方法です。グレネードや狙撃銃は経験不足のためよくわからないというのが正直なところです。ぜひ自分にピッタ合う対処法を見つけてみてください。

今回はここまで、以上!