warfriends戦術案内所

warfriends戦術案内所

warfriendsの戦術を独断と偏見で案内するブログです

戦略編その四 部隊について

①はじめに

今回はwarfriendsを特徴づける部隊について紹介します。ですが武器と同様に一様に良い悪いを決めることはできません。あらかじめご了承ください。

②部隊育成における注意点

部隊を育成するときは何か2つの部隊を選びその部隊を集中して育成させることが重要です。どんな部隊を購入し、どのような編成をしたとしてもこのことは当てはまると思います。理由は武器についての記事でハンドガンを育成しないようにすると良いと述べた時と同じです。

Aさんは8個の部隊の戦力を

10:10:10:10:1010:10:10

となるように育成しました。

Bさんは8個の部隊の戦力を

45:5:5:5:5:5:5:5

となるようにしました。

どちらも戦力は80ですがBさんが45まで戦力をあげた部隊ばかりを繰り出せばAさんに対して有利になります。ただし武器と部隊で異なる部分は自分が使いたいものを自由に使えないという点です。戦場に放出する部隊は左下の3つの枠の中から1つの部隊を選ぶ方式なのでその3つの枠の中にBさんで言う「45まで鍛えた部隊」がでて来なければ意味が無いのです。

応用編

ここからが今回のメインとなります。

先程特定の部隊を集中して育成すると有利になるといいましたがその部隊が枠に出現しなければ意味がありません。

f:id:Otimusya-x:20181118152839j:image

私はこのような部隊編成を取っています。主にジェットパックアルファを育成しているのでそれを集中して出したいと思ってます。しかしジェットパックが部隊の選択枠に出現する可能性は39.4%です。これを高いと見るか低いと見るかは人それぞれですがこの可能性を上げるために現在有効とされている部隊編成の仕方は、

少数部隊編成です。

その名の通り通常防御・突撃・射撃・爆発の各カテゴリー2部隊ずつ、8部隊の編成のところを6ないし7部隊による編成を組む方法です。

ゲームを始めた時は全員が各カテゴリー1部隊ずつの4部隊編成でした。初めから部隊の枠は8個用意されているので新たに部隊を購入するとその枠に当てはめられます。問題は一度枠にはまった部隊は新たな部隊との入れ替えでしか外せないという点です。だから1つのカテゴリーから一切部隊を購入しなければ7部隊。2つのカテゴリーから買わなければ6部隊の編成となります。とはいえ歩兵の育成の条件の中に部隊の購入があるため4部隊編成は現実的ではありません。6部隊編成が主要な少数部隊編成となっています。

話を戻すと少数部隊編成を採用する理由は自分が育成して多く活用した部隊をより高い確率で戦場に送り出すためでしたよね。

果たして本当に部隊の数が少なければ部隊を出しやすくなるのでしょうか?

3つの例を出します。いずれも歩兵を積極的に使いたい人だとします。またいずれの部隊も同じ確率で選択枠に出現するとします。

f:id:Otimusya-x:20181118164042j:image

aさんはこのような8部隊編成です。この時歩兵が部隊の選択枠に出現する確率は42.6%です。

f:id:Otimusya-x:20181118165059j:imagebさんはこのような6部隊編成です。この時歩兵が部隊の選択枠に出現する確率は37.0%です。

f:id:Otimusya-x:20181118170328j:image

cさんはこのような6部隊編成です。この時歩兵が部隊の選択枠に出現する確率は49.0%です。

cさんはaさんよりも確かに歩兵の出現する確率は上がっていますがbさんは6部隊編成なのにもかかわらずaさんよりも劣っています。なぜこのような差が出るのでしょうか?

自分の編成している部隊から1つ選ばれるとすると6部隊の場合1/6(16%)だろうと思う人が多いと思います。これは大きな間違いです。

例えば歩兵は部隊の選択枠への出方は2体/4体の2通りあります。一方でオルカは1体の1通りしかありません。

f:id:Otimusya-x:20181118172854j:image

これは部隊の育成画面の右側の(?)から見ることができます。

bさんとcさんを比べると一見両方とも6つの中から3つ部隊が選ばれるように見えますがbさんは15個の中から、cさんは11個の中から3つ選ばれているのです。ちなみにaさんは13個の中からから選んでいるのでbさんよりも確率が上になったのです。

結論としては部隊の数はもちろん配置数のパターンの数を考慮に入れる必要があるということです。

この内容に落胆した6部隊編成の人もいるかもしれません。今回は歩兵だけが出る可能性について考察しました。しかしbさんの場合でも歩兵とグレネード兵の2つのうちどちらかが枠に出現する可能性を求めると78.0%になります。2つの部隊を集中して育成すればかなり高い確率で出現するようになります。

だから、いずれにせよ2部隊ほどに特化して育成することが大切になります。

③最強の部隊は何なのか

誰もが気になるこの問いですが、やはり結論は出ません。ただし1番汎用性があり運用方法によっては最強となるのは歩兵、もしくは歩兵とグレネード兵の組み合わせと言われています。

f:id:Otimusya-x:20181118184427j:image

このように歩兵の能力に周囲の兵を回復させるものがあるからです。この能力と部隊自体のレベルを上げていけばかなり強くなります。ただしこれも場合によります。敵が協力な武器を使用していれば能力を活かす前に倒されてしまいます。情報発信のブログでこのまとめ方は如何なものかと思いますが、このゲームの奥深さゆえだと言うことにしていただけると有り難いです。

⑤最後に

今まで戦術編、戦略編合わせて11記事まとめてきましたがこの記事を持って記事更新は終了となります。今までありがとうございました。

私自身はまだゲームを続けていきます。このブログも削除することはないと思うので質問等あればいつでもコメントしてください。

それでは!