warfriends戦術案内所

warfriends戦術案内所

warfriendsの戦術を独断と偏見で案内するブログです

warfriendsの談話室 1号室

 予告の通り、私のプレー動画からいろいろお話しできたらと思います。

プレー動画

 

 プレー動画の公開は初めてなのでなんだか恥ずかしいですね。

 偉そうなこと言ってた割には別に普通じゃんって思った方、その通りです。普通なんですよね。ですが大切なところもあるので見ていきましょう。

 

全体を通して

 約1分20秒の戦闘の中で、私は4種類の部隊しか出していません。裏切り者・バックボーン・ライノ・ジェットパックの4種類です。カテゴリーで見ると、防御部隊と爆発物部隊のみです。

 これは私の編成している部隊の中でレベルの高い4つの部隊のみを出しているということです。もちろん状況によっては他の部隊も出しますが、基本的にはこの4つの部隊を常に使っています。

 私の戦い方は爆発物部隊で相手の体力を削りつつ、防御部隊で戦場を支配するというものです。この戦い方が出来るように部隊の育成や購入を行なっています。

 自分の中で、勝ち方の定石を見つけると戦いが楽しくなると思います。

 

0:13

f:id:Otimusya-x:20210214095517j:image

 botは大抵、試合開始と共にシールドに射撃してきます。自分は相手に対して爆発物で攻撃しますが、多少HPを削られます。タイミングを見計らえば少ないダメージで攻撃することも可能です。

 

0:18

f:id:Otimusya-x:20210214095900j:image

 相手が出してきた部隊を、まずは自力で倒します。今回は爆発バレルを用いて上手く倒せました。最初は部隊を倒すことを優先し、配置ポイントを稼ぐことで、それ以降の戦闘の主導権を握り易くなると思います。

 

0:25

f:id:Otimusya-x:20210214100347j:image

 これはミスですね。爆発物バレルは、そこに敵の部隊が近付く時まで温存しておくべきです。ショットガンで撃つときは、意図せずバレルに当たってしまうこともあるので注意が必要です。逆に、自分の部隊が配置される場所にあるバレルは先に処理しておくことも大切です。

 

0:42〜0:43

f:id:Otimusya-x:20210214100956j:image

 ここで大きく敵のHPを削ることができました。敵はバックボーンを倒すことに集中していましたが、その間、私の攻撃をモロに受け続けてしまいました。1秒でこれだけのHPが削ることができるので、チャンスを見逃さないことが大切です。

 

1:09

f:id:Otimusya-x:20210214101420j:image

 ここ、敵さん上手いですね。スライムのカードを切るタイミングは完璧です。ただ、ここで私を攻撃しなかったのが謎ですね。ここで一気に撃ち込まれていたら結構厳しかったと思います。

 

1:28

f:id:Otimusya-x:20210214101757j:image

 これは痛い。調子乗って顔出しすぎましたね。今回はこれだけのダメージで済んでいますが、相手によってはものすごいダメージを受けることもあります。気をつけましょう。

 

1:32〜

f:id:Otimusya-x:20210214102112j:image

 敵の頭上に赤い丸印がついたら敵HPも残り僅かです。この時点で私のHPには余裕があるので、一気にラストスパートをかけます。多少攻撃されても無視して、敵を狙い続けます。カードやクレートによってHPを回復されて大逆転という事もあるので油断せずに行きましょう。

 

 自分で自分の戦闘を解説するというのはなんか変な気分ですね。一方で、自分の戦闘風景を見直して解説を入れるのは自身のスキルアップにもつながる気がします。こんな感じで記事の更新を行なっていきたいと思うのでよろしくお願いします。

 感想、コメント等有れば気軽にどうぞ。YouTubeやブログのコメント欄、ツイッターでも待っています。それでは。

\フォローよろしく/