warfriends戦術案内所

warfriends戦術案内所

warfriendsの戦術を独断と偏見で案内するブログです

warfriendsの談話室 7号室 侵略について

久しぶりの更新となります。落武者xです。最近はお休みと復帰を繰り返しています。部隊の追加やAUGなどでゲーム環境も変わり、当ブログの情報も古くなってきました。 一方で、数少ないwarfriends攻略ブログとしてはこれに触れないわけには行かないコンテンツ…

warfriendsの談話室 6号室 Lobiについて

今回はLobiグループについてです。 と、その前に「ブログの更新全然やってないじゃないか」と言う声が聞こえてきそうですね。ええ。 warfriendsを盛り上げたいと思い、ブログ更新を再開したわけですが、2週間と持ちませんでした。もし定期的に見てくださって…

warfriendsの談話室 5号室

最初に こちらの記事は本来であれば2月下旬に公開する予定のものでした。公開時期を逃し、現在まで放置していました。申し訳ありません。 加えて、いつもならYoutube上に公開するプレー動画も今回はありません。(削除してしまいました)重ねてお詫び申し上げ…

warfriendsの談話室 4号室

今更ですが、YouTubeに動画を公開して解説をブログで行うというスタイルってどうなんですかね。 個人的にはこのゲーム、面白いけれど実況とかユーチューバー的活動との相性はあんまりよくない気がします。やることがそんなに多くないし、武器や部隊の購入ペ…

warfriendsの談話室 3号室

今回は軽めに、プレー動画と少しの解説と言う形で行きたいと思います。あくまでも、メインはYouTubeの動画ということで、よろしくお願いします。 はじめに 今回はまず私が使っている特殊武器のお話からします。 私が使っている特殊武器はショットガンです。…

warfriendsの談話室 2号室

今回は「ハンデ戦」 をやっていきたいと思います。ハンデ内容は、プレー中一歩も動かない です。 果たして勝てるのか... プレー動画 何とか勝てましたね。でも本当にギリギリでした。今回勝てたのは偶然なので、いつでもこう上手くはいきません。 そして、基…

warfriendsの談話室 0号室

はじめに みなさんお久しぶりです。落武者xです。 2018年の11月18日、warfriends戦術案内所に最後の記事を投稿してから2年と数ヶ月が経ちました。 この間、様々なことがありました。ゲームもアップデートを重ね、分隊の再編もありました。 個人的な話をする…

warfriendsの談話室 1号室

予告の通り、私のプレー動画からいろいろお話しできたらと思います。 プレー動画 プレー動画の公開は初めてなのでなんだか恥ずかしいですね。 偉そうなこと言ってた割には別に普通じゃんって思った方、その通りです。普通なんですよね。ですが大切なところも…

戦略編その四 部隊について

①はじめに 今回はwarfriendsを特徴づける部隊について紹介します。ですが武器と同様に一様に良い悪いを決めることはできません。あらかじめご了承ください。 ②部隊育成における注意点 部隊を育成するときは何か2つの部隊を選びその部隊を集中して育成させる…

戦略編 その三 武器の特徴の把握

①はじめに 今回はwarfriendsの登場する武器に関する情報を扱います。しかし、みなさんが望んでいる情報は載っていないかもしれません。まず、武器の性能や価格の情報はこのブログの趣旨に合わないため割愛させて頂きます。 また「この武器を使うと良い!」と…

戦略編その二 分隊員になったら

前回、晴れて分隊に加入出来たわけですが分隊に入ってからがこのゲームの醍醐味です。 分隊ライフを楽しむためには知っておくと便利なことがいくつかあります。今回はそれを紹介していきます。 ①禁止事項 このゲームでというよりはマルチプレイゲームを行う…

戦略編始動! その一 分隊に入ろう

皆さん、本日よりwarfriends戦術案内所第2クール 戦略編 を開始します。 そもそも戦略とは ・長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。(三省堂 大辞林より) 今までは戦術情報を取り扱ってきまし…

告知

今回は単純にお知らせです。 warfriends戦術案内所 第2クール 戦略編 の開始をお知らせします。 分隊に関して。武器・部隊の購入と育成についての記事を更新していきます。 現在取材中のため記事になるのはしばらく先だと思われます。 また例によって記事の…

突撃部隊への対処

お久しぶりです。本当に久しぶりの記事更新となります。特に何かあったわけではありません。ただのサボタージュです。申し訳ありません。 さて、今まで各部隊への対処方法をまとめて来ましたがあと1つ、突撃部隊について今回まとめたいと思います。 突撃部…

爆発物部隊への対処方法

今回は爆発物部隊への対処方法について書きたいと思います。 爆発物部隊とは敵プレーヤーのいるシールドに向かって爆発物を撃つ部隊です。射撃部隊からの攻撃はシールドに隠れていれば防げますが、爆発物部隊からの攻撃はシールドに閉じこもっていても防げる…

射撃&防御部隊への対処

今回は射撃部隊と防御部隊に対する戦術を紹介します。この2つの部隊は正直、対応にコツが必要な点が少ないと思います。 細々としたもの、当たり前のもの、一般的でないかもしれないもの、多々あると思うんで、この記事は軽く呼んでください。 ①防御部隊 防…

プレー中の立ち回り方

さて、今回からはいよいよ戦闘中に使える戦術を紹介していきます。 しかし今回もわかりにくいタイトルですよね「立ち回り方」・・・ 個人的に、warfriendsはシューティングゲームというより、タワーディフェンスゲーム(もっと言えばクラロワ?)に近いと思っ…

戦いを始める前に・・・

warfriendsと言えば、やはり「ランク戦闘」 ですよね。なので今回のテーマは・・・ と、いきたいところですが今回はその前段階、 準備にフォーカスを当てたいと思います。 「ん?準備?」 このゲームをプレーしている方はそう思うと思います。ここで言う「準…

ブログの趣旨説明と自己紹介

はじめまして。 当ブログの運営者の落武者xです。 このブログはあるゲームに特化した戦術、攻略情報をまとめていきます。 そのゲームとは・・・ 「warfriends」です。 warfriendsとは、Android、iOSをプラットフォームとするサードパーソン・シューティング…