warfriends戦術案内所

warfriends戦術案内所

warfriendsの戦術を独断と偏見で案内するブログです

爆発物部隊への対処方法

今回は爆発物部隊への対処方法について書きたいと思います。

爆発物部隊とは敵プレーヤーのいるシールドに向かって爆発物を撃つ部隊です。射撃部隊からの攻撃はシールドに隠れていれば防げますが、爆発物部隊からの攻撃はシールドに閉じこもっていても防げるものではありません。そのため優先して倒すことを意識することと同時に、攻撃を避けるということが重要になります。

 

① 装甲バギー

これも人気のある部隊の1つで、強化されたバギーはそれなりの体力を持っています。

対装甲バギーで大切なのはオペレーターの把握です。

f:id:Otimusya-x:20180311153223j:image向かって左側(赤枠)はガンナーで、これを倒すと射撃がストップします。向かって右側(青枠)を倒すと移動がストップします。右側よりも左側を撃ち、射撃を止める方がいいと思います。

先ほども書いたように対爆発物部隊では避けることが大切です。爆発範囲というものがあるのでノーダメージでやり過ごすことは難しいですが直撃を避けるだけでも効果があります。バギーにおいては発射機が発射の直前に動くので動いた時に避けるのがベストです。

f:id:Otimusya-x:20180311165414j:imageこれがノーマルの状態で

f:id:Otimusya-x:20180311165526j:imageこのように発射の直前にクイっと発射機が動きます。

チタン

チタンは人気のある部隊とは言えませんが、botだと結構な確率で装備しています。

f:id:Otimusya-x:20180311185516j:image赤枠が主砲の射手で青枠が上の機銃の射手です。確か、移動を止める手段はなかったと思います。チタンでも、バギーのように射撃の兆候をつかむことが大切です。

f:id:Otimusya-x:20180311185911j:imageこれがノーマルの状態で

f:id:Otimusya-x:20180311185945j:image射撃の直前に砲塔が目標とするシールドを指向します。チタンの強みは弾速が速いことなので、どこまでダメージを抑えられるかはケースバイケースです。ちなみに、チタンの弱点としてシールドに弾が当たらなければダメージを受けないというものがあります。バギーなどと違い水平射撃なので弾がシールドとシールドの間を通ってしまえばノーダメージです。これを行うには砲塔が目標方向を指向する直前に自分が移動している必要があるのですが、これを狙うには経験と勘が必要なので、出来たらラッキーぐらいの感覚でいいと思います。

ライノ

ライノは結構厄介な部隊です。

f:id:Otimusya-x:20180311191159j:imageこのように射撃ポイントを事前に知らせるため、避けれないことはないのですが、避けられるからこそ焦って行動してしまいます。前々回の記事で書いたように、弱くなったシールドに弾着点を誘導するように行動しましょう。

ジェットパックエリート

ジェットパックエリートは威力も体力も今ひとつですが、こいつから逃げる事はほぼ不可能です。

f:id:Otimusya-x:20180311224746j:imageこのように能力として低確率ですが2つのグレネードを一度に発射することができます。だから逃げた先でもグレネードが待っているかもしれません。ジェットパックエリートの特徴として発射したグレネードがオルカに当たるというのがあります。自分が所持している爆発物が弱く、敵のオルカが強い場合ジェットパックエリートを利用するのも戦術の1つだと思います。

グレネード兵

グレネード兵は歩兵と同様誰もが持っている部隊で、最近トッププレーヤー層で人気が上がってきている部隊です。

f:id:Otimusya-x:20180312075722j:image特徴としてこのように弾着から爆発まで時間がある点が挙げられます。だからこそ、ライノのように落ち着いた判断ができないことがあります。また、能力に時限信管の短縮があるので注意が必要です。こちらもジェットパックエリートのように投げたグレネードがオルカに当たることがあります。ジェットパックエリートと違い当たっても爆発しないので単純にオルカをグレネード兵からの盾として活用することが可能です。

バズーカ部隊

バズーカ部隊を装備している人はあまり見かけないですね。チタンのように水平射撃をしますが、シールドとシールドの間を撃たせて無効化する方法は使えない気がします。

EXOパイロット

f:id:Otimusya-x:20180312083702j:imageこちらはまだ会ったことがないのでなんとも言えません。ただ見た目とは裏腹に機械化部隊ではないので重装備、ゴリゴリの課金勢で装備する人が多くなりそうな予感がします。

 

爆発物部隊は大きな威力のある武器で体力を削りに来ます。その一方で攻撃を避けることもできます(避けることで狙われるという側面もありますが)。うまく身をこなして爆発物部隊を攻略してやりましょう。

 

今回はここまで、以上!